二つ折り財布の作り方【動画あり】型紙を無料公開しています。

最近、キャッシュレス決済の普及で、小さなお財布が流行っていますね。

下記に【無料型紙】【必要な道具】【作り方の動画】を用意しています。

少しミシンに慣れた方であれば、100点満点ではなくとも70〜80点くらいの出来栄えで完成させることができるよう動画を作りました。

お財布のスペックは下記の通りです。

カードポケット3つ、小銭入れ、札入れ。

カードポケットは使い始めはギリギリ1枚ですが、少し使っていただくと2枚ずつ計6枚くらい入ります。

使いやすいサイズになっています。

ぜひこちらの動画を参考に作ってみてくださいね!

無料型紙

こちらのPDFデータが型紙になります。

二つ折り財布の型紙はこちら

印刷環境がない方は下記も参考にしてください。

本体(22.6㎝ × 10㎝) 接着芯2枚…中厚
お札入れ(22㎝ × 9.5㎝) 接着芯1枚…中厚
小銭入れ(9㎝ × 21㎝) 接着芯1枚…中厚
カードポケット(9.6㎝ × 5.5㎝) 接着芯3枚…薄地
小銭入れのサイド(5㎝ × 7㎝) 接着芯2枚…薄地
※カードポケットの脇は上から1.5㎝、端から5㎜で切っています。
※角を丸くしているところは直径2㎝の円に合わせてカットします。

必要な道具

動画内で使っている道具はこちらです。

手芸用ボンド
ファスナー21㎝(3号)1本
ゴムのり(レザークラフトでよく使われるもの)
ファスナー21㎝(3号)1本
ゴムのり(レザークラフトでよく使われるもの)
ヘラ(ゴムのりを塗るため)
バネホック(お好きなボタンで良いです)

お裁縫の基本と掛け離れた方法も使っていますが…私が綺麗に作れると思った現在の最善策です。

動画紹介

ぜひ挑戦してみてください。

この記事を書いた人

toshi104

服のリメイクを中心に活動しているハンドメイド作家。オリジナルの生活雑貨を独自の感性で作成し、世界にひとつだけの作品を届けています。より満足していただくため、個別のやりとりで完全オーダー受注も行なっています。各種SNSで活動中!応援よろしくお願いします!