【2020年】独学ハンドメイダーが使っている便利なハンドメイドアイテム5選

私は3年前から独学で主にミシンをつかったハンドメイドをしています。

私が使っているアイテムで便利だなーと思っているものを5つ紹介します。

どれも1000円前後であなたのハンドメイドライフをサポートしてくれるアイテムばかり。

 

動画でも一部紹介していますので、よければそちらもご覧ください。

 

 

僕がオススメできるハンドメイドアイテム

 

① ミニクリップ

 

ちょっと厚みのあるものだったりとか、縫いズレを簡単に防ぎたいときにクリップは便利です。

色々と試してきましたが、このクリップが個人的にはオススメです。

オススメする理由はクリップの厚みと挟む力がちょうどいいなーと思います。

100均のは硬すぎたり…他のは滑りやすかったりゴツかったり…

ということで、一応私が使っているクリップを下記にご紹介致します。

今使っているものにしっくりきていない方は一度試してみても良いかもしれません!

 

[メール便送料無料]仮止めクリップ ミ二 プチクリップ 50個入りハンドクリップ ソーイングクリップ 裁縫 手芸 生地に穴が開かないカラー9色 まち針 クリップ ハンドメイド

 

 

 

② アイロン定規

 

Dカンを通すタグを作る時とか、カーブにアイロンをかけるときとか…

●㎝折り返してアイロンをかけるときはコレです。

熱に強い素材でできているので、遠慮なくアイロンがかけられます。

この「ちょっと折ってアイロン」が結構大変なのはみなさんご理解いただけますよね…

1000円以下でその便利さとキレイな仕上がりが手に入るのであれば、買わない理由はないです。

コスパ良すぎ…

 

clover クロバー アイロン定規/定規 ものさし アイロン/手芸用品 手作り ハンドメイド クラフト用品

 

 

 

③ ロータリーカッター

 

こちらは持っている人が多いかもしれません。

直線や緩やかなカーブとかは慣れるとサクサク切れます。

苦手だという方も多いようですが、切りたい生地を切るより、薄い生地で少し練習してみると苦手意識も減るかと思います。

ぜひ使いこなして頂きたい代物です。

最初は小さい方を買うことをオススメします!

 

◉小さい方はこちら

clover クロバー ロータリーカッター 28mm/カッター カット 布用 パッチワーク 洋裁/手芸用品 手作り ハンドメイド クラフト用品

 

◉大きい方はこちら

clover クロバー ロータリーカッター 45mm/カッター カット 布用 パッチワーク 洋裁/手芸用品 手作り ハンドメイド クラフト用品

 

 

 

④ デザインカッター

 

こちらは主に切り絵とかに使うであろうデザインカッター…

あまり使用頻度は多くないのですが、私は iPhoneカバーのカメラ穴をあけるときとか

どうしてもハサミでは切れない細かい作業をデザインカッターですることがあります。

異常なくらい切れます!

A型のハンドメイダーさんは特にキレイさのこだわりに付き合ってくれるアイテムです。

 

デザイナーズナイフ 替刃5枚付 各種 オルファ OLFA 模型 プラモデル デザインワーク カッター ナイフ 工具 切断 作業デザインナイフ アートナイフ

 

 

 

⑤ 三角チャコ

 

いやあの…これみなさん使ったことありますか?

僕はハンドメイドを始めて2年目くらいで買いました(遅

めっちゃ使いやすいです。

 

まず線を引くのにボールペンを使っていました。

そしてインクはあまりオススメしないという話を聞いて、サインペンや鉛筆チャコを使っていました。

どうもしっくりこなくて…と思っていて、ふと見つけた三角チャコを使ってみたところ…

 

これは衝撃でした(いやホントに

使いやすさ最高。

最初から知っていたら間違いなく買っています。

 

クロバー 三角チャコ(白・青・黄・赤)(写す 図案 製図 本 布 色 型紙 えんぴつ ペンシル シャープ 三角 チャコペン チョーク マーカー チャコペーパー 印付け しるし)おさいほう屋

 

あと細い線を引きたいので削り器も買いました。

 

三角チャコ削り器(手作り マスク チャコ 削る 印 図案 製図 本 布 色 型紙 えんぴつ ペンシル シャープ 三角 チャコペン チョーク マーカー チャコペーパー 印付け しるし)おさいほう屋

 

この値段でこのクオリティは100点です。

 

 

道具って大事

 

これらは私が実際に使ってオススメできるものばかりです。

気になっているものがあれば、少し投資して試してみても良いかなーと思いますよ!

楽しんでいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です